clusterのワールドは、UnityやBlenderを使って作るのが一般的ですが、初心者にはハードルが高いのです。そこで、clusterでは、特別なソフトを使わずにワールドを作る「ワールドクラフト機能」があります。
今回は、clusterのワールドクラフト機能を使って簡単なワールドを作ってみましたので、ご紹介します。
clusterのアプリにアクセスする
clusterのアプリにアクセスして、メニューから「ワールドクラフト」を選択します。
右上の「ワールドをつくる」を選択すると、テンプレートやワールド名を決める画面が表示されます。今のところテンプレートは1つしかないようです。名前も後から変更できますので、深く考えずに「スタート」を押しちゃいましょう。
何もないワールドが出来ました。天下武道会みたいですね・・・。
とりあえず、床を何とかする
真っ白い床では味気ないので、ひとまず芝生(?)っぽいものを敷き詰めてみました。最初は「意外と狭いな」って思ったんですが、芝生を引き詰めるのが結構大変だったので、これぐらいの広さで十分です。
用意されているオブジェクトを並べてみる
最初、床しかないのかなー?と思っていたのですが、バック(リュック?)のアイコンを選ぶと中にいろいろ入ってました。四次元ぽっけみたい。
その中から「丘」をチョイス
丘をおきたいところを選んで、、、、
どん。丘ができました。小さいな。。。
いろいろ試して出来上がったのは、、、
ソファーとテーブルを置いただけのお部屋。座ってお話ができる感じにはなりました。焚火が欲しかったけど見つからなかった。。。根気よく作ればもっと素敵なワールドが作れそうですが、私には限界かも。
環境設定もできるので夕日を見ながらお話するのもいいかも知れませんね。
出来上がったら公開しましょう
ワールドが出来たら、「ワールドを投稿」することで公開できます。clusterのワールドは限定公開は出来ないので公開することで誰でもワールドに来ることが出来るようになるので注意が必要です。
必要事項を入力して、ワールドを投稿しましょう。今回作成したワールドは、以下のURLから遊びに行けます。何もないところですが、ぜひ遊びに来てください。
限定公開する場合は、個別にワールドに招待することも出来ますが、その場合はワールドのクラフト権限もついてくるので、間違えてワールドを変更してしまうこともあるので注意が必要です。