基礎知識

【VRC】VRChatのアクションメニューの使い方

基礎知識

VRChatではアクションメニューで様々な動きやコミュニケーションが取れます。英語でちょっと分かりにくいので簡単にご紹介します。

アクションメニューの出し方

デスクトップモードでは、Rを押すと表示されます。丸い円盤状のメニューになっていて、マウスでその方向を向けるとメニューが選択できるようになっています。

Expressions(表現)

Expressionsは日本語で表現という意味です。エモートを選んで動きを付けることができます。

Expressions動き
Wave手を振る
Clap拍手
Point指をさす
Cheer応援する
Dance踊る
Backflipバク転をする
Die死んだふり
Sadnessいじける
Expressionsの動き

Emojis(絵文字)

Emojis(絵文字)これは文字通りの絵文字です。選んだ絵文字が画面に出てきます。いろいろあるのでよく使うものを選んでおくといいかも知れませんね。

Tools(道具)

Toolsには鏡やカメラなどの機能があります。

Personal Mirror

手鏡が表示されます。

Face Mirror

画面の下に自分の顔が常に表示されます。表示されない場合は、Ctrl + Hで非表示になっていることがあるので、Ctrl + Hを押してみてください。

Chatbox

画面上にキーボードが表示され、チャットが出来るようになります。チャットの文字はアバターの頭の上に表示されますが、相手からは見づらいようですので使い勝手はよくありません。

Camera

文字通りのカメラ機能です。使い方は別の記事でお伝えします。

Options

その他のいろいろな項目を設定することができます。あまり馴染のないものもありますので必要に応じて設定してください。

Nameplates(ネームプレート)

名札の表示に関する設定です。

Gestures(ジェスチャー)

ジェスチャーのOn・Off切替

Mic(マイク)

マイクのON/OFF切替。Vコマンドと同様です。

OSC

OSCのON/OFF切替。OSCはちょっと難しいので説明は割愛。

config(コンフィグ)

細かな設定ができます。

configの設定項目

メニューのサイズや表示位置などを細かく設定することが出来ますのでお好みに合わせて設定してください。初心者のうちはそのままでも問題ないと思います。

まとめ

デスクトップモードで遊んでいる人は、手足を動かすことが出来ないので、アクションメニューからさっとエモートを選んだり、絵文字で感情を表現するのがよいですね。

書いた人
タニー二

京都高度技術研究所 研究開発本部でインフラ業務に携わっています。メタバースの研究と称して色々なガジェットやプラットフォームで遊んで学んだことを情報発信していきたいです。

タニー二をフォローする
ヤッタログ
タイトルとURLをコピーしました