基礎知識

【VRC】Ready Player MeでVRChatのアバターを作ってみた

基礎知識

写真からアバターが作れるWEBサービスを使ってVRChat用のアバターを作ってみました。アメリカテイストたっぷりなアバターです。

Ready Player Meのウェブサイトにアクセスしてサインアップする

Ready Player MeはPCにインストールしなくても使えるウェブサービスです。

まずは、ウェブサイトにアクセスして登録しましょう。

3D Avatar Creator for VRChat – Ready Player Me
Createa3Davatarfromaselfie.UseitinVRChat

VRChat用のアバターを作成する

VRChat用のアバターを作成するには、VRChat専用のURLから「Create Avatar」を開始する必要があります。

赤線のところに注意。

写真をアップロードしてアバターを作る

写真をアップするとAIが顔を解析してアバターを動的に作るのかな?と思っていたのですが、一番近いものが選ばれるようです。あまり気にしなくてもよさそう。

これから夏だし、シンプルな装いで。

アバターができたら、「Import to VRChat」をクリックしてVRChatに直接アップロードできるようです。アバターをダウンロードしたい場合は、URLをコピーしてブラウザに貼りつければOKです。

An Application Would Like to Connect to Your Account.(訳:アプリケーションがあなたのアカウントに接続しようとしています。)と聞いてくるので、Yesを選択します。

We are preparing your avatar!
Your avatar will appear in the “Other” list in VRChat and not on their online platform. Due to high demand, it may take up to 10 minutes.

This window will automatically redirect to VRChat in 5 second(s).

アバターを準備中です!
あなたのアバターは、オンライン プラットフォームではなく、VRChat の [その他] リストに表示されます。需要が高いため、最大 10 分かかる場合があります。

このウィンドウは、5 秒後に自動的に VRChat にリダイレクトされます。

というので、しばらく待ちましょう。

VRChatの「Other」のリストってここだよね?かれこれ20分待ってるんだけど表示されませんが?

こちらはずっと、Importing toのまま・・・?

あ、もしかして、TRUST RANKがVisitorだからかな?

visitorだった

New Userにならないと出来ないのかも。New Userになってから出直します。

その後、、、

New Userになったのでアップロードしました。

なんかのっぺり・・・・

眼鏡も曇ってるし、なんか全体的にのっぺりしてるし。カッコいいアバターを作るのは中々難しいようですね。

書いた人
タニー二

京都高度技術研究所 研究開発本部でインフラ業務に携わっています。メタバースの研究と称して色々なガジェットやプラットフォームで遊んで学んだことを情報発信していきたいです。

タニー二をフォローする
ヤッタログ
タイトルとURLをコピーしました