基礎知識

【VRC】VRChatのキーボード操作と使い方(デスクトップモード)

基礎知識

VRChatにログインしたものの、なんでもできるオープンワールドで何をすればいいのかも分からない。というか、声の出し方は?相手に聞こえている??相手に自分はどのように見えている?

分からないことだらけですね。まずは簡単な使い方をご紹介します。

マウス操作

マウス操作動き
マウスの移動視点移動
左クリック物をつかむ
左ドラッグ掴んだものを使う
右クリック掴んだものを離す
基本的なマウス操作

この操作は直感的な感じなのでそれほど迷わないと思います。

移動

キーボード操作動き
W前に進む
A左へ横移動
S後退
D右へ横移動
Z伏せる
Cしゃがむ
Spaceジャンプ
Shiftを押しながらW前に走る
アバターの動き

これも一般的なゲームの操作と同じです。ちなみに、矢印キーでは動けません。

メニュー系

キーボード操作動き
Rアクションメニューを開く
Escクイックメニューを開く
VボイスチャットのON/OFF切替
EndAFKモードの切替
Ctrl + Nネームプレートの表示・非表示切替
Ctrl + Hマイクアイコンの表示・非表示切替
Shift + Escセーフモードに切替
F12スクリーンショットの撮影
Ctrl + F124Kでのスクリーンショット撮影
メニューなどの操作

VRChatの画面から解除したい場合は、Escキーでクイックメニューを表示させると良いです。

ハンドサイン

8種類の手の形にすることができます。

キーボード操作動き
Shift+F1軽く手を開いた状態(デフォルト)
Shift+F2グー
Shift+F3パー
Shift+F4指差し(人差し指を立てる)
Shift+F5チョキ(ピース)
Shift+F6人差し指と小指を立てる
Shift+F7ピストル(親指と人差し指を立てる)
Shift+F8サムズアップ(親指を立てる)
ハンドサイン

ハンドサインは一度設定すると他の形に変えるまでそのまま維持されます。右のShiftキーは右手、左のShiftキーは左手に対応しています。

ワールドを移動するとデフォルトの形に戻ります。

アクションメニューの使い方の記事を公開しました。

書いた人
タニー二

京都高度技術研究所 研究開発本部でインフラ業務に携わっています。メタバースの研究と称して色々なガジェットやプラットフォームで遊んで学んだことを情報発信していきたいです。

タニー二をフォローする
ヤッタログ
タイトルとURLをコピーしました