先日6/22にClusterのイベント「Cluster Conference 2023 in Summer」が開催されました。このイベントは去年も開催されており、クリエータに対してClusterの新機能や今後のビジョンの発表の場となっているようです。AppleでいうところのWWDCのようなものでしょうか。
「わかりやすいcluster」へ|「てざわり」「つながり」「はじまり」を改善する──『Cluster Conference 2023 in Summer』イベントレポート|cluster - メタバースプラットフォーム
2023年6月22日、国内最大級のメタバースプラットフォームを運営するクラスター株式会社は『Cluster Conference 2023 in Summer』を開催しました。 昨年の『Cluster Conference 2022』に続き...
その中でClusterに関する大幅アップデートがいくつも発表されています。アップデートの方針としてはは「わかりやすいcluster」、テーマとしては大きく3つ。「てざわり」、「つながり」、「はじまり」の改善とのことです。
てざわり
「てざわり」。いわゆるインターフェイスの改善です。
- 新メインメニュー
- 新アバターメイカーUI
- モーション大改善
- サウンド:ステレオ音源対応
つながり
「つながり」。いわゆるSNS機能の拡張です。
- 写真フィード
- スペース機能
- ホームクラフト
はじまり
「はじまり」。いわゆる初心者向けにチュートリアルの充実や、分かりやすさの改善、継続して利用してもらうための機能追加のようです。
- clusterツアー
- clusterポイント&商品チケット
- ミッション
- ビギナーシステム
- ロビーリニューアル
まとめ
この他にも、Cluster Creator Kitのベータ機能や、AIチームやクリエータサポート会社の設立など体制的な発表もあったようです。
Clusterを利用しているクリエータへもっと分かりやすく、もっと使いやすくといった改善がされる一方、利用者拡大を目指し、初めて利用するユーザへのサポートも充実させていく方針で、これからが楽しみな発表となっています。新機能が追加されたら、ぜひ試してみたいですね。
Clusterは他のメタバースより、シンプルで分かりやすく、利用端末の性能にあまり依存しない部分は賞賛しますが、やはり細かい機能に関しては足りない部分は多いかなといった印象ですので、機能追加の大幅アップデートは大歓迎です。ただ、今までの使いやすかった部分が複雑にならないように発展していって欲しいなと思います。