メタバース

UEFNでフレンドさんと一緒にゲームを作ろう

メタバース

UEFNで簡単なオブジェクトを配置してゲームを作ってみた。狼の群れの中、ひとりで銃を撃ちまくる。手に汗握る時間だったが、一人だった。一人は寂しい。やっぱり銃を撃つなら誰かいないと

ということで、UEFNにはフレンドさんとゲームを共同編集する「チーム」というものが作れるらしいので試してみた。作ったゲームは公開しなくてもチーム内で遊べるぞ。

フォートナイトクリエイターポータルにアクセスする

まずは、フォートナイトクリエイターポータルのページにアクセスしてサインインしましょう。ページはGoogle先生に聞けばすぐにわかりますが、リンクも貼っときます。

フォートナイトクリエイターポータル

Fortnite Creator Portal
WelcometotheFortniteCreatorPortal.LoginandmanageyourFortniteIslands,contentandCreatorPortalaccount.

クリエイターポータルにEpic Gamesアカウントでログインする。

画面左上の「チームなし(自分だけ)」を選択する。

ポップアップされる画面で、「新規チームを作成する」を選択する。

チームメンバーを追加するには、年齢確認が必要です。

先に年齢確認を済ませるために、チームの内容を入力する前に、赤枠の部分を選択してください。

年齢確認

顔認証で年齢確認

年齢確認が未確認の場合は、↑のような画面がポップアップしますので、「今すぐ確認」を押しましょう。厳密認証と書かれていますが気にせずGo!

年齢確認には、3つの方法があるようです。免許証やクレジットカードも選べますが、ここでは顔のスキャンを選択しました。(簡単でしたのでおススメ。おっさんだったから簡単だったのかな?)

「顔のスキャン」と言ってもカメラで撮影されるだけです。↑の赤枠の「成人認証を行う」をクリックしましょう。PCにカメラがついている必要があります。なければスマホでも出来ます。

画像は機械的に確認され、データも保存されない。とのことなので安心できそう。AIってすごい。

枠内に顔が入り込むようにカメラの前で調整します。顔を入れてしばらく待つと自動的にAIが年齢を判断したようで、フォートナイトの画面に自動的に戻ってきました。ぼんやりしてたらキャプチャーが取れませんでした。

認証はパスしたようですが、実際何歳と判断されたのかは教えてくれませんでした。気になるやん。

チームを作成

年齢確認が終わったら最初のページに戻るので、チームを作りましょう。

チームを作ってプロジェクト開始

チーム名とチーム説明を適当に決めましょう。自分とチームメンバーが分かればいいので簡単に。

すでに作成しているプロジェクトがあれば、プロジェクトの移管で選択します。後でも選べるので、心配しなくてもいいです。

あとは、メンバーを入れて、役割を決めたら「チーム作成」を押して完了です。

役割権限
コラボレーターチームが管理するUEFNプロジェクトの共同編集が可能
公開者コラボレーターの権限に加え、プロジェクトの公開などが可能
管理者公開者の権限に加え、プロジェクトの移管やチームメンバーの招待・管理などが可能
オーナー管理者の権限に加え、収益化のコントロールなど。チームの作成者がオーナーとなる
役割と権限

収益が出てくるとお金にも絡むことになるので、役割と権限は適切に考えましょう。

公式ガイドも参考にしてください。

クリエイター ポータルでチームを作成 | Unreal Editor For Fortnite ドキュメンテーション | Epic Developer Community
クリエイターポータルでチームを作成し、島の編集のトラッキング、QAタスクなどを行います。

フレンドをチームに招待する

招待リンクのURLをコピーしてフレンドさんに伝えましょう。

チームへの参加(招待された側の人)

招待リンクのURLをクリックすると、クリエイターポータルのチーム参加画面が表示されます。

年齢確認が未だの場合は、年齢確認を送信を選択します。

年齢確認が完了していると↑のような画面が表示されますので、「チームへの参加」を選択しましょう。

画面左上に招待されたチーム名が表示されていて、プロジェクトが表示されていればチームへの参加が完了しています。

プロジェクトの共同編集

招待した側が、UEFNを起動し、セッションを開始して、招待された側はフォートナイトの画面から参加する形になります。招待された側はUEFNを起動しなくてもOKです。

招待した側

UEFNを起動して、共同編集したいプロジェクトを選択して、「セッションを開始」を選択します。

すると自動的に、フォートナイトが起動してセッション画面に移動します。

招待された側

フォートナイトを起動し、ロビーで画面左上のメニューマークをクリックし、フレンド一覧から参加先のプレイヤーを探して、「ゲームに参加する」を選択します。

セッションに参加できる状態のときは、プレイヤー名の下に「編集をプレイ中 – UEFNセッション」と表示されます。

しばらくすると、チームのセッションに参加できます。

ゲームの中で出会うことが出来ました。狼に襲われているので助けましょう。

これで、フレンドさんと一緒にゲームを作ったり、作りかけのゲームをプレイしたり楽しむための準備が整いました。

ストームも出せるし、フレンド同士で撃ち合うことも出来ますよー。

書いた人
タニー二

京都高度技術研究所 研究開発本部でインフラ業務に携わっています。メタバースの研究と称して色々なガジェットやプラットフォームで遊んで学んだことを情報発信していきたいです。

タニー二をフォローする
ヤッタログ
タイトルとURLをコピーしました