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【Cluster】ClusterCreatorKitのTemplateの導入

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ClusterのワールドをUnityで作成する場合、「ClusterCreatorKit」が必須となりますが、Package Managerからインストールしたり、初期設定など必要となります。そのため、もっと手軽にUnityでのワールド作成をしてもらおうとTemplateが提供されているので紹介します。

Templateの種類について

Cluster社から以下のTemplateが提供されています。

  • ClusterCreatorKitSample-master

スクリーンやコメントボードなど、Cluster独自のオブジェクトを利用できるTemplateになります。

  • ClusterCreatorKitTemplate-master

主にCluster上でゲームを作成するためのTemplateとして提供されています。その中にワールドとして必要最小限の構成である「MinimalSample」というシーンがあり、ワールド作成をひととおり試すにはうってつけです。

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Templateの利用環境について

Templateを利用するにはClusterCreatorKitに対応したバージョンのUnityが導入済みである必要があります。

以下を参考に「Unity Hub」と「Unity」を導入します。

Templateの導入方法

ダウンロードしたZIPファイルを展開しておきます。

Unity HubのProjectの画面で「Open」-「Add project from disk」を選択します。

展開したTemplateのフォルダを選択し「Ad Project」を押します。

TemplateがProjectに追加されます。

Projectを選択し起動すると、ClusterCreatorKitが導入された状態でワールドの作成を行えます。

書いた人
hiratake

サーバやネットワークといったインフラエンジニアをやってます。本業意外にも印刷物デザインやキャラクターデザインなんかもカジってたり。メタバースの世界をクリエータ、技術者、ビジネスなど、いろんな目線で情報発信できたらと思ってます。

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