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【Cluster】ワールドでの歩く速度、ジャンプの高さを変更する (1)

メタバース

Clusterの歩く速度はのそのそ…遅いなぁっとお思いの方もいると思いますが、ワールド内でのプレイヤーの歩く速度やジャンプ速度を変更することができます。Clusterの公式は以下を参考に。

走る速さやジャンプ力を変えてみよう - Cluster Creators Guide|バーチャル空間での創作を学ぶなら
ClusterCreatorKitの「SetMoveSpeedRatePlayerGimmick」と「SetMoveSpeedRatePlayerGimmick」を使ってアバターの動きの速さやジャンプ力を変える方法を紹介します!

Unityでワールドの準備

お約束になってきましたが、”ClusterCreatorKitTemplate-master”をテンプレートとしてUnityを開始します。テンプレートの導入に関しては下記の記事をご参考に。

空のゲームオブジェクトの作成

メニューの【ゲームオブジェクト】より空のオブジェクトを作成します。名前は公式と一緒で「PlayerGimmick」としています。

「Set Move Speed Rate Player Gimmick」コンポーネントの追加

この空のゲームオブジェクトに「Set Move Speed Rate Player Gimmick」コンポーネントを追加します。

デフォルトでTargetがPlayer、KeyがmoveSpeedとなっているのでそのままで。

「On Join Player Trigger」コンポーネントの追加

同じように「On Join Player Trigger」コンポーネントを追加します。

追加したコンポーネントに+ボタンを押してトリガーを追加します。TargetをPlayer、Keyをギミックと同じ「moveSpeed」に設定します

TargetPlayermoveSpeed
ValueFloat100

ワールドをアップロードしてテスト

このままワールドをアップロードしてテストしてみます。wボタンで前進してみると…。

すざましい速度でワールド外に飛び出ます。そりゃーminimalワールドだと狭いよね。。。

ワールドを大きくして再テストします。「Environment」-「StaticObjects」-「Plane」のサイズを100四方に。当たり判定であるコライダー「Environment」-「Colliders」-「PlaneCollider」のサイズ変更も忘れずに。

再テスト

ワールドをすごい速さで駆け抜けて行きます。100四方でもあっという間に端っこまで、無事に成功です。

書いた人
hiratake

サーバやネットワークといったインフラエンジニアをやってます。本業意外にも印刷物デザインやキャラクターデザインなんかもカジってたり。メタバースの世界をクリエータ、技術者、ビジネスなど、いろんな目線で情報発信できたらと思ってます。

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