前回の続きです。床は出来上がったと思うので、今度は同じマテリアルを使って壁を作っていきます。
壁のオブジェクトの作成
せっかく外でクイズをする場所なので外の景観が見えるように壁を作成したいと思います。ただ、Clusterではアバターはジャンプをするのですが、その高さは1mとなっており、それ以下だと乗り越えて落下してしまいます。そのため高さは1.25mとしました。まずは奥側にCubeを配置します。
雰囲気を合わせるために、床と同じマテリアルを貼り付けたいと思います。そのまま貼り付けてタイリングを壁に合わせて調整すると。。。
床のマテリアルも同じように変更されてしまいます。。。
どうしたものかと思い、一旦マテリアルをコピーして別のマテリアルとして割り当てました。雰囲気変えて少し細かめで。
壁のオブジェクトのコピー
作成した壁をコピーし、両脇にも壁を作成します。正面側はステージを作成予定なので、空けておきます。コピーしたCubeはサイズを変えるのではなく、位置や向き(回転)を変えて配置します。オブジェクトの向きを変えないとマテリアルの向きが合わなくなってしまう場合がありますのでご注意を。
動作確認
実際に確認してみます。石畳と石壁が表現されてます。壁はジャンプしても乗り越えられないことを確認しました。
景観が殺風景なので、天空にいるような景観になるようにしてみます。