NTTコノキューが提供する「DOOR」というメタバースを利用してみました。以前から試しているClusterと似たような環境で、仮想空間でのイベントなどに活用されているようです。まずはアカウントを作成しログインしてみます。
Clusterでは個人で利用するには無料ですが、企業が利用するといろいろと制約があります。しかし、「DOOR」は企業向けにも基本無料開放している(商用利用の場合は事前申請が必要)とのことですので、気軽にビジネスへ活用できることを期待しています。
アカウントの登録とログイン
「DOOR」は初回のアカウントの登録手順はすごくシンプルです。メールアドレスを入力し、送られるメールのURLをクリックするとアカウントが登録されログインします。
「DOOR」のトップページから「ログイン」を選択します。
ログイン画面が表示されます。利用規約の同意にチェックと、メールアドレスを入力し、「メールを送る」を選択します。
送信完了のメッセージが表示されるので「閉じる」を押して画面を閉じます。
メールで送られてくるURLをクリックすると認証完了の画面が表示されるので、DOOR」のトップページに戻ります。
マイページの表示
「DOOR」のトップページの右上に「マイページ」が表示されるので選択します。
「マイページ」が表示されます。ここからアバターやルームといったメタバース内のコンテンツを管理できます。アバターについてはデフォルトではランダムに選択されるようです。
次回からのログイン方法
「DOOR」が珍しいのは次回からのログインも同様の手順で認証することになります。アカウント情報はログインで指定したメールアドレスに紐づいているようです。ちなみにメール認証で送られてくるURLは時間がたつと使えなくなりますので、ログインの度に発行されるURLをクリックする必要があります。