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Unreal Editor for Fortnite (UEFN)のインストールと起動方法

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世界で4億人以上のプレイヤーがいると言われているゲーム系のメタバース「フォートナイト」。そのメタバース上にオリジナルのゲームを作ることができるエディタ、Unreal Editor for Fortnite (以下、「UEFN」)のインストール方法をご紹介します。

UEFNには、従来のクリエイティブモードにはない多彩な機能があります。

2023年3月からフォートナイトのオープン化(クリエイティブ2.0)が開始され、収益を得ることができるようになったようなので、この機会にUEFNを始めてみましょう。

UEFNはEpic Games Launcherからインストールする

UEFNはEpic Games Launcherからインストールします。そのため、Epic Games Launcherをまだインストールしていない場合は、最初にLauncherのインストールが必要です。

Epic Games Launcherのインストールはこちら

UEFNにはフォートナイトが必要

UEFNはフォートナイト専用のEditorですので、フォートナイトをインストールする必要があります。まだフォートナイトをインストールしていない場合は、Epic Games Launcherからインストールします。

検索窓に、「フォートナイト」と入力すると、「フォートナイト」と「Unreal Editor for Fortnite」が表示されますので、どちらもインストールしましょう。どちらも無料です。

フォートナイトを一度もプレイしたことがない方は、UEFNの前にフォートナイトで遊んでみることをおススメします。

Unreal Editor For Fortniteを入手する

Unreal Editor For Fortniteを選択すると、↑のような画面になるので、「入手」を選択します。

UEFNを起動する

Epic Games LauncherからUnreal Editor For Fortniteを選択して起動します。

起動すると、↑のような画面が表示されますが、ニュースやお知らせなので、「完了」を選択してOKです。

プロジェクトを開いてテンプレートの島を選ぶ

「島テンプレート」の中には色々な島が用意されています。何もないところから島を作ることもできますが、最初なのでこの中から好きな島を選んでみましょう。

今回は、「サバイバル島 洞窟あり」を選んでみました。

サンプルのまま起動してみる

画面上に、「サバイバル島 洞窟あり」が表示されます。

なかり上空から俯瞰してみているので、このままではオブジェクトの選択などが難しいです。

マウスの左ボタンを押しながら、キーボードの「W」を押すと視点を近づけることが出来ます。近づけながら、マウスホイールを回すと視点の移動速度を調整することができます。

これぐらいに近づけると作業がしやすいと思います。

まずは、テンプレートのままの状態がどのようなものか確認するため、「セッションを開始」を選択してみてください。

フォートナイトが起動します

「セッションを開始」を選択すると、自動的にフォートナイトが起動します。

しばらく時間がかかります(2分ぐらい?)慌てずじっくり待ちましょう。

サンプルの島に来ました。

何もない島にやってきました。

誰もいないし、武器もないし。ピクニック?

とりあえず、何かおいてみよう。

「コンテンツドロアー」の中の「Devices」に色々な小道具(?)があります。この中から「ダートオートバイポナー」を選んで配置してみました。

選択して、置きたいところにドラッグするだけの簡単な操作です。

調子に乗って、狼やらとアサルトライフルなどを配置してみました。配置した後は、変更をチェックインをクリックします。

アサルトライフルなどの武器は「Weapons」の中にあります。

「チェンジリストの説明」欄に、何をしたのかのメモを書いて、「サブミット」を選択します。説明は自分が分かれば何でもOKです。

ゲーム画面に反映

「セッション」がつながっているときには、変更が反映されないので、一度セッションを終了する必要があります。

画面上部の「セッションを終了」を選択します。セッションが終了したら、改めて「セッションの開始」を選択します。

作成したゲームをプレイする

一人でひたすら狼を撃ち殺すゲームが出来ました。どこまでも追いかけてくる狼こわい。

さっきまで何もなかったのに、急にサバイバルが始まった。狼出すぎ。

ゲームのクリエイティブモードからも編集できます

編集モードにすると、ゲーム側からも編集することが出来ます。

書いた人
タニー二

京都高度技術研究所 研究開発本部でインフラ業務に携わっています。メタバースの研究と称して色々なガジェットやプラットフォームで遊んで学んだことを情報発信していきたいです。

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