メタバース

blenderの「辺の分離」の分離する方向

メタバース

「分離」とは、
立方体でいうと、面と面が重なる辺の部分を選択すると、辺に接する面がパカッと開くことができる機能のようです。

「パカッと開く」とはどうゆうこと?

辺を選択して、Vキーを押してからマウスを移動すると辺に接する面がパカッと開きます。下の図の通りです。

これはどちらが開くの?

開いたのは良いが、辺が接する面が2つある(右側と左側がある)ので、どちらの面が分離(切り裂かれる)対象になるのか分からない。
同じような操作をしても右に開くときがあれば、左のときもある。(左側を右方向に裂こうとしたのでおかしくなりました)

ランダムか?

ランダムではない!

辺を選択して、Vキーを押したときに「マウスカーソルがどこにあるか」によって決まるようです。右側に開いたときは、マウスカーソルが少し右によっていたものと思われます。

その場合、右でも左でもない「上」の場合はどうなるのかなと思いました。

そうなのか。

マウスであれこれ触っていると「やりすぎた!」ということがございました。それは別の記事(blenderの物(オブジェクト)の頂点とかを掴んで動かすときに少しマウスを動かすだけで、けっこう動いてしまうので困る。)がございます。

本記事に掲載のblenderスクリーンショットはVersion 3.3.7 LTSを使用しております。 出典: https://www.blender.org/download/

書いた人

『終の住処はメタバース』を目指し勉強中の尋常の会社員です。
メタバース/WEB3の小ネタを発信できればと思っています。

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