メタバース

3Dオブジェクトのポリゴン数を減らす

メタバース

 iPhone15 ProのLiDARでスキャンしたデータのポリゴンが思いのほか大きかったので、Blenderを使って減らしました。

まずは、Blenderに取り込む

iPhoneで3Dモデルを作って、Blenderにインポートするまでの手順は↓を参照してください。

 テクスチャは邪魔だったので見えないモード(ソリッドモード)にしています。

Decimate(デシメート)を使う

主に3つの方法があるようですが、一番簡単なのはDecimate(デシメート)という方法らしい。

 オブジェクトを選択した状態でう、右のスパナのマークを選択すると、モディファイヤーが出ますので、モディファイヤーを追加を選択します。

 メニューの生成の中からデシメートを選択します。

 比率が1.0000になっているのでここを調節します。

 こちらは元の状態(1.0000)

 こちらは、0.1にした状態(10分の1)

 0.01状態(100分の1)

 さすがに、100分の1だと崩壊しますので、今回は10分の1に留めておきます。なお、テクスチャを表示すると10分の1でもそれほど違いがないかも。

 10分の1でテクスチャあり。そんなに目立った劣化はなさそうですね。

GLB形式でエクスポートします

 メニューのファイルからエクスポートをします。

 あれ?ファイルサイズ増えてるやん?4.8MBだったのが、10MBになってる?エクスポートにオプションがあるのかな?

DOORにインポートしてみる

 エクスポートして大きくなったデータをとりあえずそのままアップロードしてみた。

 あれ?ポリゴン数減ってないやん?警告も1つ増えてるし。んー、やっぱりエクスポートをミスったのかな?と思って調べてみると。

 デシメートしたあとは、「適用」をしないといけないらしい。そりゃそうだな。

 適応後に、改めてエクスポートを実行すると、

 ちっさくなりました。4.8MBが3.9MBに。思ったより減ってないなぁ。このデータをアップロードしましょう。

 警告は減りました。ポリゴン数は解決しましたが、まだテクスチャが大きいと怒られてますね。テクスチャを小さくする方法は次回試します。

 ポリゴン数は、6,960になってます。ちゃんと10分の1ですね。

 DOORにアップロードしてみてみました。やっぱりちょっと粗いですかね?昔の鉄拳ぐらいでしょうか。頭の形かわった?

書いた人
タニー二

京都高度技術研究所 研究開発本部でインフラ業務に携わっています。メタバースの研究と称して色々なガジェットやプラットフォームで遊んで学んだことを情報発信していきたいです。

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