前回はアカウントの登録をしてみましたが、実際にイベントを行っている会場にいって操作方法や展示を体験してみたいと思います。
ルームへ移動する
「DOOR」のトップページから現在公開されている様々なイベント会場(ルーム)を閲覧することができます。今回は「京都宮川町・旧歌舞練場メタバース」が公開されているので、そちらへ行ってみることにします。一覧から目的のイベントを選択します。
イベント紹介ページから「イベント会場」を選択します。
イベント会場ページから「入場はこちら」を選択します。
少し待ちます。。。
ルームに入室する前にニックネームやアバターの確認と、ブラウザかVRヘッドセットかの選択ができます。今回はブラウザで入るので「ルームに入室」を選択します。
入室できました。操作方法はよくあるキーボード(WASDキー)【移動】+マウス【視点移動+クリック選択】となりますが、ジャンプはできないようです。京都の街並み(旧歌舞練場の屋根)からホールへ移動してみます。正面にある「ホールへ移動を」クリックします。
再度、確認画面が表示されるので「ルームに入室」を選択します。建物内の位置付けですが、造り的には最初のルームとは異なるルームとして作成されているようですね。
旧歌舞練場のホールにやってきました。煌びやかなステージがとてもきれいで、三味線などの演奏も聞こえて賑やかです。
展示で特徴的なのは360°のVR動画を使ったものです。球体にVR動画が配置されており、一人称視点に変更して球体の中に入ると。。。
周りを包むようにVR動画が再生されます。視点を変えるとその方向の見ることができ、VRヘッドセットだとさらに臨場感があるかと思います。VR動画って面白い技術なのに、なかなか活用の場がない印象ですが、こういったメタバース空間に展示ができるのは面白いと思いました。