DAOやOpenSEAをためしてみたい。と思いましたが、やはり原資がいる。取引所に登録して投資活動がしたいわけでも無いので、最低5,000円ほどでETHを購入して試せる範囲でためしてみます。
※本記事は暗号通貨の購入や購入元を推奨するものではなく、あくまで個人的な試行の記録を紹介することを目的としています。実際の購入や運用はご自身で慎重にご判断ください。
MetaMaskなら販売所に登録無しで買える
MetaMaskなら、販売所に登録しなくても買えます。本格的に売買等々するなら登録する事自体は悪いことはないのですが、今回はあくまで検証目的ですのでもっとも簡単且つ早い購入方法を選択しました。尚、購入は、ブラウザからもアプリからも可能で、残高も共有されます。
ブラウザから買おうとした
購入ボタンを押せば、手続きが進みます。メールアドレス認証・住所入力などを経て、最後は本人認証……ちょっとハードルが高いと思って一旦断念。ちなみに購入元はここ。
アプリからも買える
Apple Payなら、個人情報を取られることはなかろうと思いましたので、アプリから買おうとしましたが、結果的には失敗。どうも買えないことがある模様。カード番号を取られたあげくにエラーメッセージも出ない(心配です……)。
購入完了
最終は、ブラウザ版と同様に本人確認を経て完了しました。手数料込みで4,200円。引き続き検証したいのは、次の三点。コールドウォレットへの残高送信、Aragonによるテストネットワークを用いたDAOの試験、OpenSEAでのNFTの購入・販売。……とかくお金がかかる印象の暗号資産ですが、ゲームのコインを買うのと同じくらい? の気軽さで最低額の購入は出来ました。
コールドウォレットに送金する
前回の記事で断念した、コールドウォレットへの送金を試してみます。QRに接続したAccountを作成するところまでやりました。
しかし結局解決せず……(QRコード表示にならない)ガス代で300円飛ばしました。これ以上やるのはもったいないので、引き続き保留します。(ここに書いてあるとおりにやってると思うんですけどどこで躓いてるのか)尚、ガス代は時価で、時間帯によってかなり変動します。慌てず騒がず、自分の予算等々と相談しつつ、納得のいく範囲のガス代で取引したいものです。