ビジネス

DAOで投票する

ビジネス

 前回作成したDAOいよいよ投票して今後の運営を二人(2ウォレット)で決められるようにします。

ひとりぼっちじゃつまらない

 トークン不足もあって、現在ひとりDAOです。他のWalletのアドレスを足して、投票が出来る様にしてみます。

 私の別Walletを入れてみます。(Walletの数で投票できるなら、Wallet増やしたもん勝ちなのか??)と、Walletベースの運用に疑問符が出てきます。

 案の定、投票を作るにもガス代がかかります。全てはガス代なのです。

参加が認められました。

何をするにもガス代がかかる

 かくして、2WalletのDAOができました。

ウォレットに全てのアクティビティが記録されています。(-0と書かれていますが、小数点以下のガス代がかかっています)

取引詳細も見られます。公開されています。ブロックチェーンの透明性はこのように担保されています。

 DAOの運営イメージはなんとなくつかめました。具体的な活動はさておいて、投票権を持つ皆がガス代を払って投票し、スマートコントラクトに定められたルールに沿って決定されます。頑張ってテスト用のトークンを貯めて、ガバナンストークンを用いたDAOのテストもやってみたいです。

書いた人

Ike-Xです。Xはトランスフォーメーションを表します。未来プロジェクト推進室で、社会をトランスフォーメーションさせるための業務に携わっています。メタバースやWeb3で世の中がどう変わるのか? に興味があります。でも、まずは体験から。

Ike-Xをフォローする
タイトルとURLをコピーしました