メタバース

blenderの3Dビューポートの見えてるところ(視点)を移動する

メタバース

ただただ、blenderを触るだけの日々を過ごしております。が、

見たいものが3Dビューポートの枠の外にあるから見えない

もの(オブジェクト)のかたちを変形させたりしていると画面から切れて見えなくなってしまうことがあります。
表示を縮小(マウスのホイールをクルクル)してあげると全部が見えるのですが、小さくなります。
かといって、もの(オブジェクト)を移動させたいのではありません。

見えた

このような場合は、大体は「手のアイコン」で見えている場所を動かすのが定番と思っております。
探しました。ありました。
右側に

動きました。
ご高覧いただきましてありがとうございました。と言いたいですが、なんか「手のアイコン」までマウスカーソルを持っていくのがめんどくさい。

Shiftキーとマウスのホイールを置くまでグイっと押し込んで、マウスを動かすと3Dビューポートの見えてるところを移動することができるようです。やってみました。楽でした。

いろいろと触ってみようと思った矢先に「どっちに開くの?」ということがございました。それは別の(blenderの「辺の分離」の分離する方向)記事がございます。

本記事に掲載のblenderスクリーンショットはVersion 3.3.7 LTSを使用しております。 出典: https://www.blender.org/download/

書いた人

『終の住処はメタバース』を目指し勉強中の尋常の会社員です。
メタバース/WEB3の小ネタを発信できればと思っています。

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