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【Cluster】ワールドに必要な構成要素について

メタバース

UnityでClusterのワールドを作成する際に必要な構成要素について調べてみました。Clusterのテンプレートを利用すれば全て揃った形でワールド作成を開始できます。テンプレートに関しては以下をご参考に。

必要な構成要素

以下の3つが必要となります。

  • 出現地点:SpawnPoint
  • 地面:Collider
  • ワールドの最低高度:DespawnHeight

出現地点:SpawnPoint

ユーザがワールドにやってきた際に最初に出現するポイントとなります。これがないとワールドに入ることができませんからね。”ClusterCreatorKitTemplate-master”の”MinimalSample”では下記の場所にあります。

地面:Collider

いわゆるユーザが乗れる(当たり判定のある)地面です。ユーザがワールドに入ってきたら地面がないと落ちる一方です。これがないと歩き回ることもできません。。”MinimalSample”では下記の場所にあります。Planeのオブジェクトで見えませんが、”CubeCollider”として存在します。

Planeを削除したところ。

ワールドの最低高度:DespawnHeight

ここまで落ちたら、復活地点にもどるよっていう高さです。だいたいSpawnPointに戻ります。”MinimalSample”では下記の場所にあります。

まとめ

この3つがないとアップロードでエラーとなります。ワールドを作成するときは削除しないように気をつけてください。また、出現場所や落下の高さなど変えたい場合はこれらを編集する必要がありますので覚えておいた方がよいかと。

書いた人
hiratake

サーバやネットワークといったインフラエンジニアをやってます。本業意外にも印刷物デザインやキャラクターデザインなんかもカジってたり。メタバースの世界をクリエータ、技術者、ビジネスなど、いろんな目線で情報発信できたらと思ってます。

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