メタバース

blenderのメッシュを追加して移動すると一緒に別の物も移動してしまう

メタバース

この箱だけ動かしたいのに、おまけが付いてくる。

追加した箱を動かしたい

たまごのような形の物を作った。
そこに立方体を追加して、たまごの横に箱を置きたくなった。理由はございません。

箱を追加したが、置かれた場所がたまごと同じところになってしまったので、たまごが箱に埋まっている。
「なぜそのような場所に置いた?」というのも、追加した箱が最初に現れる場所は「カーソル」の位置になるようなのです。
カーソルとは、画面上に赤白の輪っかがありますが、それです。カーソルの役目はそれだけではないみたいなので追々調べたいと思います。

ついてきた

たまごが埋まった箱を横によけたいので、箱を選択して移動をしたら、たまごがついてきた。
なんで?

それは、プロポーショナル編集というのが一枚噛んでました。

プロポーショナル編集?

プロポーショナル編集とは、たまごの形を作ったときに使った機能なのですが、このプロポーショナル編集がONになっていると近くの物も影響を受けておかしくなり一緒に動く。おかしいのかもワカラナイ。正常運転なのかもしれない。
プロポーショナル編集をOFFにすると箱だけ移動することができました。

プロポーショナル編集は3Dビューポートの上の方にボタンがある機能で、今回のたまご製造は、UV球という球のメッシュを追加し、プロポーショナル編集をONにしてから、その頂点を上に引っ張り上げ(移動)したものです。プロポーショナル編集がないと「その選択した頂点だけが引っ張り上げ」られます。プロポーショナル編集がある場合は、「その選択した頂点が近くの頂点にも影響して引っ張り上げ」られるのでたまごになるようです。

今回のプロポーショナル編集現象は移動だけでなく、拡大縮小でも同じようになりました。箱のサイズを変更すると、たまごのサイズも一緒に変わりました。

(´・ω・`) ショボーンとしていたことの解決方法が見つかったということがございました。それは別の記事(Blenderの最後に実行した操作のパラメータを表示する)がございます。

本記事に掲載のblenderスクリーンショットはVersion 3.3.7 LTSを使用しております。 出典: https://www.blender.org/download/

書いた人

『終の住処はメタバース』を目指し勉強中の尋常の会社員です。
メタバース/WEB3の小ネタを発信できればと思っています。

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